カレンダー

2017年6月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

オトメちゃんが本に!!

■当ブログが本になりました■

和みのポーズ


【訪問記】

市川市動植物園のフォトジェニックたち。

なかなか座り心地がいいんですよー、ここ。


2010年生まれのシセンレッサーパンダのアクアくん。熟睡モード。


左手(足?)を上にのせていたんだけど、


ガクッとなって落ちちゃいました(笑)。


(2011年4月3日 市川市動植物園)

タグ: アクアくん

初めて見るリュウくんの行動

【訪問記】

4月3日のリュウくんのトレーニングは、
ちょっと今までにはない(私が見たことがない)光景が見られました。
リュウくん、ケージを開けてもらうと、いつものように元気よく飛び出てきました。

で、その向こう側を見てください。
飛び出てきたリュウくんを見つめる大人のサルがいます。

そのサルは、静かにリュウくんに近づきました。


するとリュウくんは、その大人のサルのニオイをかぎました。

ほかのサルがくると驚いて逃げますが、このサルはおとなしいので、
リュウくんは、落ち着いています。


しばらくすると、一緒に歩き出しました。

ちょっとリュウくん、この大人のサルのやさしさがわかったんじゃないでしょうか。

今度は、大人のサルの顔色を見ています。

大人のサルは落ち着いたもんです。

リュウくん、ちょっと安心したのか背中に乗ってみようと試みました。

なんだかまだぎこちなく、うまくいきません。

ほら、乗るなら乗りなさい、といっているようです。

でもなぁ、ちょっとリュウくんもじもじ。どうしていいのかわかんないのかも。

それでもまだ一緒に歩いたりしています。


この大人のおサルさんは、
オトメちゃんのときにも優しく接してくれていたサルですね。
頭に乗ったりしても怒らない、あのやさしいサルです。
リュウくんのいつもの動向を見て、
なんだか歩み寄ってきてくれているようにも見えました。
リュウくんにやさしさが伝わるといいんですけどねー。

(2011年4月3日 市川市動植物園)

タグ: リュウくん

オトメちゃんの最近

【訪問記】

オトメちゃん、昨日はサツマイモがお気に入りだったようで、
まずはサツマイモのみ、たくさん集めていました。
ほお袋もすでにふくらんでます(笑)。


集める、集める。


いつものように、手にも足にも(笑)。


そんなところに飼育員さんがサルペレットを持って現れたら、
持っていたサツマイモを急いで食べて、そして……、


ちょうだーーい!

相変わらずだこと(笑)。

地震の日、オトメちゃんをはじめサル山のサルたちは、
別段、変わりはなく慌てる様子もなかったそうです。
そのとき動物園に居合わせたお客さんは、
サルは”鈍感か”と言ったというぐらい落ち着いていたそうです。
もっともサルはいつも木の上などにいて揺れていますし、
どんなに高いところでも恐がらない、自信の握力がありますから、
あれだけ揺れても、まず慌てることはないようです。

(2011年4月3日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん
Page 10 of 212« First...89101112...203040...Last »