カレンダー

2010年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

オトメちゃんが本に!!

■当ブログが本になりました■

高いところにいるオトメちゃんは珍しい

【訪問記】

ふだんあまり高いところには登らないオトメちゃん。
この日は、数回、こうして竹で遊んだりしていました。


小枝にぶら下がってみたり、


ちょっと押してみたり、


さらに高い場所に向かい、


ちょこんと座ってみたり。


今日のオトメちゃんは、どんな心境だったでしょうね。

幼少期、リラックマお母さんを抱えながら移動していたオトメちゃんは、
高いところまで移動するのは、かなり重労働でした。

(2009年5月31日のオトメちゃん
)
なので、どちらかというとサル山のふもと、
もしくは中腹当たりがよく活動する場所だったこともあり、
今でもその行動範囲は、幼いころの影響があるような気がします。

逆にミミちゃんなんかは、
いつも小さいときからお母さんとサル山の高いところにいたので、
今でもよく高いところで行動していることが多いです。

(2009年10月17日のミミちゃん)
こういうところも個性に影響するんじゃないかと思っている昨今です。

そう考えるとリュウくんもきっと、
高いところにはあまり登らないオトナになるんじゃないかなーと、

今からそんなこと思いながらリュウくんを観察している今日この頃です。

(2010年8月8日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん

暑い日は動物たちも暑い! けど…

【訪問記】

この週末も暑かったですねー。
暑い日は動物園の動物も大変です。

ボリビアリスザルさんも、ぐったり。
というか、のんびりくつろいでる?


そして暑い日は、じつはお客さんも少なく、
特に午後2時、3時となると、気温もピークに達するので、
みんな帰ってしまいます。

そしてレッサーパンダももちろん暑さは苦手。
四川省の山奥、チベット、ネパールの山奥に棲む動物なので、
苦手は当然なのですが……、
なぜかレッサーパンダのソラは、超元気。

お、人間だ!


今日は人間が少ないんだよー。


ん、何? 何、不思議がってんの?


今日は、あんまり人間が来ないから、暇で暇で。


もっと近くで顔を見せてよ。


あー、人間だ、人間だ(笑)。


といっているかどうかはわかりませんが、
動物園にお客さんが少ないとき、なぜかソラは人なつこいです。
かわいいですねー、ソラ。

(2010年8月22日 市川市動植物園)

タグ: ソラ, ボリビアリスザル, レッサーパンダ

オトメちゃん、ほおばるほおばる

【訪問記】

大量にサルペレットを手に入れたオトメちゃん。
水辺にきて、

パクッ、

サルペレットを水につけては、


またパクッ、


水につけては、


サルペレットをながめつつ、


パクッ、


口から水がだらだらー(笑)、


ん? 狙われてる?

横目使いがまるでペコちゃん!

それにしてもほお袋パンパンですよ(笑)。
オトメちゃん、
よりたくさん口にサルペレットを入れる方法をマスターしました。

(2010年8月22日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん
Page 1 of 612345...Last »