カレンダー

2009年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

オトメちゃんが本に!!

■当ブログが本になりました■

オトメちゃん、ふたたび

【訪問記】
先日もお伝えした市川市動植物園の、
リラックマが母親代わりのニホンザル、オトメちゃんのその後の様子です。

生まれてすぐに母親の育児放棄にあったオトメちゃん。
本来ニホンザルは生まれてすぐに母親にしがみつくのですが、
オトメちゃんは母親がいなかったために、しばらくは人工哺育で育てられ、
いつしかリラックマのヌイグルミを母親代わりにするようになったのです。

そんなオトメちゃんですが、サル山の群れにもだいぶ慣れてきて、
リラックマを置いたまま、かなり他のサルと行動をともにするようになりました。

両手に食べ物を抱えて歩くオトメちゃん

両手に食べ物を抱えて歩くオトメちゃん



しかしいまだに身の危険を感じるとリラックマに戻り、身を寄せます。

img_3561

ホッとひといき



安心すると、また徐々に離れます。

ちょっとだけ離れてみました

ちょっとだけ離れてみました



そして今回、よくよく見ていると、リラックマを遠くに置いて、
あるおとなのメスザルオスザルのあとをついて歩いたり、
こうしてそばにいるようになったりしていました。

他のオスザルに近寄るようになっていました

他のオスザルに近寄るようになっていました



このサルがオトメちゃんのお母さんかどうかはわかりませんが、
おとなのサルとも少しずつコミュニケーションが取れるようになっているようです。
※よくついて歩くおとなのサルは、ボスザルのゴロンということがのちにわかりました。

そんなときリラックマは、ひとりぼっちです。

リラックマ放置状態(笑)

リラックマ放置状態(笑)



オトメちゃんの動画はコチラ!!
YouTube 動物園Zoo研究会チャンネル

(2009年4月29日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん, リラックマ

上野のピーコは、かぶりものがお好き!?

上野動物園で、ゴリラを見ていたら、
向こう側のギャラリーのほとんど人が、
写真左手にいるゴリラだけを見ているじゃありませんか!?

img_2803_remark

向こう側のギャラリーの視線は一点に集中!




なんでしょうか、あの白い布きれは!?
ゴリラがかぶってるよなぁ……。
布をかぶっているゴリラ

布をかぶっているゴリラ




自分もあわてて向こう側に行くことにしました。
そしたらですねー、こんな感じでした(笑)。
頭から布をかぶるニシローランドゴリラのピーコ

頭から布をかぶるニシローランドゴリラのピーコ




これは偶然ではなく、
ニシローランドゴリラのピーコさんは大の布好きで、
いつもこうやって布を持ち歩いて、
姉さんかぶりのように頭からかぶるんだそうです。
しっかりとかぶりなおしたりもしていました

しっかりとかぶりなおしたりもしていました



あ、目があいました

あ、目があいました



彼女は、本当に布が好きなようで、
自分がここでピーコを見ているあいだ、布を片時もはなしませんでした。

こういうどうぶつの仕草を見ていると、
人間の所作も、人間固有のものでもなく、
そしてそんなにたいした高度な理由もなく、
なんだか本能的な理由で多くのことを行っている気にさえなります。

どうぶつの人間っぽいところだと思っていた仕草は、
もしかすると人間のどうぶつっぽいところなんじゃなかろうか、と。

上野動物園のゴリラの森に行ったら、
ぜひピーコの姿を見てあげてください。
これが本当の「ピーコのファッションチェック」。
なんちて。

タグ: ニシローランドゴリラ, ピーコ, 上野動物園

双子のホッキョクグマ、性別はどちらもオス 円山動物園

【NEWS】
札幌市円山動物園のホッキョクグマの双子の赤ちゃん(昨年12月9日生まれ)が、
2頭ともオスであることがわかりました。

今回は、複数の職員による身体測定時の視診と、
慎重を期するために体毛を用いた二度にわたるDNA雌雄判定により、
2頭ともオスであることを確定したそうです。

これまでの判定で、平成15年生まれの「ツヨシ」、
平成17年生まれの「ピリカ」の性別を視診のみで誤った判定をしてしまったことから、
今回は、慎重にかつ科学的に検証を重ね、判断することになったそうです。

それにしてもこの双子の赤ちゃんはやばい、かわいいーです。
ブログ「双子の白クマ赤ちゃん通信」の写真を見ていると、
ホント、すぐにでも北海道にまで会いに行きたくなります。

ちなみに赤ちゃん達の愛称は、
もう少し体格的に個体差がでる夏ごろに愛称募集する予定だそうです。

やばい、ホント、このブログは危険です!!
ブログ「双子の白クマ赤ちゃん通信」

ホッキョクグマの双子の性別について
(2009年4月28日 札幌市円山動物園)

タグ: ホッキョクグマ, 札幌市円山動物園
Page 1 of 1312345...10...Last »