カレンダー

2017年10月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

オトメちゃんが本に!!

■当ブログが本になりました■

福岡の中心部に謎の”パンダ”貼り紙出没中

【NEWS】
福岡市の中心部に、
突如とパンダの絵が描かれた謎の貼り紙が出没しているんだそうです。

目的、作者不明のこのパンダ貼り紙は、
現在、市に10ヵ所ほど存在し、その種類は3パターンほどあるそうです。

市民からは「癒される」という声もあがっているようですが、
市はこの貼り紙を違法広告物とみなして近く撤去する方針なんだそうです。
早くもパンダ貼り紙は、絶滅危惧の予感です。

福岡都心 謎の“パンダ” 張り紙10ヵ所、3種類 市民に好評、市は「違法」
(2009年5月7日 西日本新聞)

タグ: パンダ

ラッコの”クーちゃん”に、特別住民票と感謝状を授与

【NEWS】
2月ごろから北海道の釧路川河口幣舞橋付近を、
愛らしい姿で泳ぎ回る野生のラッコ”クーちゃん”が、
地元釧路市より特別住民票と感謝状が贈られることになりました。

近ごろはクーちゃんをひと目見ようと、
全国からクーちゃん目当てに観光客も訪れていることから、
クーちゃん自身が釧路市のいい宣伝にもなっているとのことで、
市のPR大使にも任命されるそうです。

ちなみに住民票上の名前は「クーちゃん」で、
初めて姿を現した2月11日を住民になった日に、
住所は釧路市北大通1丁目、幣舞橋と表記するそうです。

29日には、蝦名大也市長らが出席し、
授与セレモニーも行われるそうです。

「クーちゃん」に特別住民票 「多大な貢献」と釧路市
(2009年4月24日 北海道新聞)

タグ: ラッコ, 釧路市

ヘビ侵入が原因で岡山の体育館2日連続の停電

【NEWS】
岡山市の市浦安総合公園体育館で、
23日午前中に電気室にヘビが侵入し停電となる騒ぎがあったそうです。
この日、停電は20分後に復旧したものの、
同体育館では前日22日の朝にも別のヘビが侵入し停電になったばかり。

体育館事務局は両日とも、
ヘビが高圧受電盤に接触しブレーカーが落ちたのが原因とみているそうです。

しかし何でしょう、電気室に暖を取りに行ったりしているのでしょうか?
とにかくヘビにとって、かなり魅力的な電気室なんでしょうね。

2日連続でヘビ侵入し停電 岡山の体育館きょう電気室を緊急点検へ
(2009年4月24日 山陽新聞ニュース)

タグ: ヘビ, 岡山市

オランウータンの大きな群れ発見!! インドネシア

【NEWS】
絶滅の危機にあるオランウータンの巨大な群れが、
インドネシア・カリマンタン島で発見されたんだそうです。

今回見つかった大きな群れには、推定で数百頭、
多ければ数千頭のオランウータンが生息している可能性があると、
自然保護団体ザ・ネイチャー・コンサーバンシーが発表。

オランウータンの大きな群れを発見、インドネシア
(2009年4月13日 CNN.co.jp サイエンス)

タグ: オランウータン

アニマルプラネットが「動物検定」を開催

zoo_test1
8月23日、アニマルプラネットが全国5大都市で一斉に「動物検定」試験を行います。
対象は、小学生から一般動物好き+専門職員まで。

初年度となる2009年は、「恐竜好き」「昆虫好き」「犬好き」「動物好き」を対象に3級レベルの検定を実施。
2010年には2級、4級の検定試験を実施する予定なんだそうです。

申し込みは5月23日から7月23日まで。検定料、一般4200円、小中学生2100円。

現在サイト上では一部模擬試験も公開中ですが、詳細、受験参考テキストについては、今後徐々に掲載される予定とのこと。

これはもうやるしかないですね!!

■関連サイト
Animal Planet|動物検定

タグ: アニマルプラネット, 動物検定