カレンダー

2017年5月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オトメちゃんが本に!!

■当ブログが本になりました■

雨のサル山

【訪問記】

今日、12日は朝から雨だったのですが、
市川市動植物園に行ってきました。

ちょうどご飯時、運良く雨が弱まりました。
以前、雨の日に訪問したときは、オトメちゃんはサル舎の中で、
リラックマお母さんといっしょだったのですが、
今日は雨の中、みんなといっしょに元気にサル山で遊んでいました。
しかし今週もまた、リラックマお母さんは見あたりません(さみしー)。

そしてご飯時、みんなそわそわ。

みんなで飼育員さんを待ってます

みんなで飼育員さんを待ってます



ときおり、オトメちゃんはいつものようにドアに飛び乗り、
雨にも負けず、行動的です。

いつものホームポジション

いつものホームポジション



(2009年9月12日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん

遊んでいる、という感じでした

【訪問記】


写真右上の野菜だまりがいつものケージ横です

リュウくんとオトメちゃんは、下のほうに降りてきています。
一番手前がゴロンです。


リュウくんがここまで落ち着いているのは初めてみました


恐怖心よりも好奇心、冒険心が勝っています


もはや遊んでいる、という感じです


ゴロンやオトメちゃんといると安心だということを学んだようです

お年寄りに対しては自己主張。
恐いミミちゃんのお母さんからは逃げる。
オトメちゃんには甘え、ゴロンがいれば安心する。

これはリュウくんが、サルそれぞれの性格を、
しっかりと把握できるようになったというあかしですね。

(2010年3月13日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん, ゴロン, リュウくん

遊んでいたはずが本気になって……

【訪問記】

ウメちゃんとテツくん、最初はじゃれあって遊んでいたのに……、
気がつけば、本気のとっくみあいになってしまいました。

どうだ、まいったっていえー

おいおい、もうそのへんにしておけ!
と、オトナにさとされるウメちゃん、そして退散するテツくん。

待てー、逃げるのかぁ!

興奮状態にあったふたりですが、
しかし仲裁されたあとは、さーっとあっさりおとなしくなり、
お互い逆方向にわかれました。

ウメちゃんは、サル山の頂上に。
派手に争ってたなー。

ちょっと本気になっちゃったわ、わたし……

テツくんは、逆側の中腹でオトナにつかまりました。
おまえ、何、女の子に本気になっているの!? だめじゃない。

だってさぁー、ウメがさぁ……

ただ遊んでいただけなのにねー。
ふたりは怒られて、ちょっと反省しているようにも見えました。

(2010年5月9日 市川市動植物園)

タグ: ウメちゃん, テツくん

遊ぶオトメちゃんの習性

【訪問記】
相変わらず子どもどうし仲良しのサル山です。

ミミちゃん似の赤ちゃんサルと遊ぶオトメちゃん

ミミちゃんにの赤ちゃんサルと遊ぶオトメちゃん



しかしオトメちゃんは、どんなに楽しく遊んでいても、
その一方でゴロンの動向を必ず見ています。
先を歩くゴロンを追うようにオトメちゃんも立ち上がりました

先を歩くゴロンを追うようにオトメちゃんも立ち上がりました



ゴロンとの距離を少しずつ縮めます

ゴロンとの距離を少しずつ縮めます



ゴロンが落ち着くと、オトメちゃんもまたそこで遊びはじめます

ゴロンが落ち着くと、オトメちゃんもまたそこで遊びはじめます



ゴロンが動くと

ゴロンが動くと



またオトメちゃんも動きます(笑)

またオトメちゃんも動きます(笑)



そしてゴロンが落ち着くとオトメちゃんも遊びはじめます

そしてゴロンが落ち着くとオトメちゃんも遊びはじめます



(2009年12月12日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん, ゴロン

遊び方もパワフルに!!

【訪問記】

オトメちゃんがケージのそばにくると、
リュウくんは以前よりも遊んでコールが強くなりました。

くつろぐオトメちゃん



オトメちゃんを見つめるリュウくん

でもオトメちゃんは、足だけでお相手(笑)



そんな合間にも、ときおりケージ内を気にするオトメちゃん。

見つめ合うふたり



何か新たなる展開かと思いきや、

でもやっぱりリラックスするオトメちゃん



オトメちゃんは、わざわざケージ前でくつろぎます。

くつろぎすぎー



そんなリラックスするオトメちゃんにちょっかいを出すリュウくん。

えいっ



何するんだよ~



ひょえ~



これまでは手を出したり、触ったりする程度でしたが、
お互い飛び上がるほど、もう思いっきりじゃれあってます。
オトメちゃんのカタチが外車のエンブレムみたいです(笑)。

(2010年2月7日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん, リュウくん
Page 5 of 98« First...34567...102030...Last »