カレンダー

2017年4月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

オトメちゃんが本に!!

■当ブログが本になりました■

大事なサルペレットが……

【訪問記】

オトメちゃんの大好きなサルペレット。
サルペレットを両手、片足に持って移動していたら……

わぁ、ひとつ落としてしまった

わぁ、ひとつ落としてしまった



運悪く、落としたサルペレットは水の中……

運悪く、落としたサルペレットは水の中……



オトメちゃんの視線は水の上

オトメちゃんの視線は水の上



まだ両手、頬ぶくろにもサルペレットは入っているのに

まだ両手、頬ぶくろにもサルペレットは入っているのに



未練があるのか、視線は水の上

未練があるのか、視線は水の上



そしてその水辺には、ゴロンが

そしてその水辺には、ゴロンが



ゴロンの登場は、たまたま偶然でした。

ゴロンの視線の先もサルペレット(笑)

ゴロンの視線の先もサルペレット(笑)



オトメちゃんが落としたサルペレットであることも知らないゴロン。
あわてずさわがず、サルペレットを気にしているのかいないのか。
しかし、ちょいちょい視線はサルペレット。

手で寄せたり、水を飲んだりしながら待つゴロン

手で寄せたり、水を飲んだりしながら待つゴロン



ゴロンの様子を見たオトメちゃんは、気が気ではありません。

気が気でないオトメちゃんもゴロンのそぱにおりてきました

気が気でないオトメちゃんもゴロンのそぱにおりてきました



もう手が届きそうなゴロン。オトメちゃんの視線はサルペレット

もう手が届きそうなゴロン。オトメちゃんの視線はサルペレット



このあと、ゴロンはひとくちでパクリと食べました……。

ゴロンに食べられ、あきらめたオトメちゃん

ゴロンに食べられ、あきらめたオトメちゃん



相手がゴロンじゃあ、オトメちゃんもあきらめるしかないですね。

(2009年7月12日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん

大きいのねらってる?

【訪問記】

ゴロンが大きなキャベツの葉っぱを見つけました。
そのうしろでなにげなく見ているのは、オトメちゃんです。

おおでかいキャベツ

おおでかいキャベツ



オトメちゃんの視線の先は、キャベツです。

一瞬ゴロンが葉っぱを置くと……
ちょうど向こう側に回り込みました

ちょうど向こう側に回り込みました



ありゃ、またゴロンが葉っぱをつかんじゃいました。
オトメちゃん、何ごともなかったように地面をホジホジ

オトメちゃん、何ごともなかったように地面をホジホジ



ゴロン、また葉っぱを落とす。
またついて歩くオトメちゃん

またついて歩くオトメちゃん



ゴロン、パクリッ。
ああー、食べられちゃった

ああー、食べられちゃった



パクパク

パクパク


パクパクした瞬間、オトメちゃんは変わり身が早く、
すでに別のところに移動しています(笑)。

(2009年8月22日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん

夢見ヶ崎動物公園のカツオくん

【訪問記】
川崎市の夢見ヶ崎動物公園に行ってきました。
今日は子供の日だっていうのに、
雨だってこともあって動物公園のお客さんは数十名。

クモザルのオリの前

クモザルのオリの前



でも、そんなところが夢見ケ崎動物公園のいいところです。
夢見ケ崎動物公園は、川崎市の閑静な住宅街の一角にある、
地域密着型の動物園です。

さてさて、今日はそんな夢見ケ崎動物公園に何をしにきたかというと、
じつはカツオくんに会いにきたのです。
レッサーパンダのカツオくん

レッサーパンダのカツオくん



はい、彼がカツオくん。レッサーパンダのカツオくんです。
じつは彼は今年の1月まで市川市動植物園にいたレッサーパンダなのです。
それまで夢見ケ崎動物公園にいた雄雄と入れ替わりでこちらにきました。

夢見ケ崎動物公園では、
カツオくんとメスの明明(ミンミン)とのペアリングで繁殖を試みるそうです。
明明(ミンミン)

明明(ミンミン)



カツオくんは、市川市動植物園でも優秀なお父さんでした。
ですが、お嫁さんだったシーンファが昨年亡くなったために、
今回、新たにペアリングされることになったそうです。
元気に走り回る、カツオくん

元気に走り回る、カツオくん


カツオくんの横顔

カツオくんの横顔


カツオくん、レッサーパンダ舎の庭を走り回っていました。
元気そうで何よりでした。よかったよかった。

◎夢見ヶ崎動物公園、その他のどうぶつたち
マーコール

マーコール



ハートマンヤマシマウマ

ハートマンヤマシマウマ



シベリアヘラジカ

シベリアヘラジカ



ワオキツネザル

ワオキツネザル



フンボルトペンギン

フンボルトペンギン



ヤギとのふれあいタイム

ヤギとのふれあいタイム



ほかにもまだまだたくさんいる夢見ヶ崎動物公園 です。
街中にあって自由に入れる動物園なんですが、結構、いい感じですよね。
んー、またちょくちょくカツオくんに会いにきたいと思います。

(2009年5月5日 夢見ヶ崎動物公園 )

タグ: レッサーパンダ, 夢見ヶ崎動物公園

夏本番、サル山は……

【訪問記】

今日の市川市動植物園は、かんかん照りの真夏でした。
全国的には梅雨が明けずに大雨の地域が多い中、
なぜか関東は晴れ間という、日本列島はおかしな天気。

午前中の早い段階で気温が30度を超えた市川市。
そざかしサル山は暑く、みんなダルダルなんじゃないかと、
そんな心持ちで訪問したのですが……

この動画のサルは、おそらくオトメちゃんの一年先輩です。
まずは見てください。

(ケータイ用動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=NdOF4ZdbqaI)

いかがですか?
猛暑の中、例の竹で遊んでいます。
これ明らかに自分で揺らして遊んでいます。
かつて遊ぶ動物は人間だけだと言われていた時代もありました。
しかし、こうして見ると、ニホンザルの娯楽も、
かなり高度なんじゃないでしょうか。

そして今週のオトメちゃんですが、
じつはオトメちゃんたちも、暑い中、今週はものすごく活発に遊んでおりました。

ありゃりゃ

ありゃりゃ


オトメちゃん、はしゃぎすぎて、とってもすごい格好になっています(笑)。
今週は、そんなオトメちゃんたちの遊びをたくさん目撃できました。
また写真、動画を整理しだい更新させていただきます。

(2009年7月26日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん

売店でも売ってます!!

【訪問記】

先週の日曜日は、朝からとても寒く、
なんと市川市動植物園周辺は雪が降りました。


そんな中、園内にはオトメちゃんの本の貼り紙が登場。


リラックマお母さんが展示された掲示板にも、
貼り紙が貼ってあります。


そうなんです、実はオトメちゃんの本が、
この日から市川市動植物園の売店でも買えるようになったのです。
売店には、見本誌も置いてあります。


ありがとうございますm(_ _)m。

(2011年1月16日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん本
Page 30 of 98« First...1020...2829303132...405060...Last »