カレンダー

2017年6月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

オトメちゃんが本に!!

■当ブログが本になりました■

雨の動物園

【訪問記】
本日、トークショーを見るために訪れた上野動物園。
あいにくの雨です。じつは初めてきました、雨の動物園に。

上野動物園の表門入り口付近

上野動物園の表門入り口付近



さすがに昼時にはもう少し人がいましたが、トークショー終了後なので、
すでに15時をまわっているのでこんな感じです。
土曜日といえども、雨の午後の動物園はがらすきです。

いいですねー、なんかちょっと気に入りました。
雨だろうが、晴れだろうが、人がいようが、いまいが、
動物園は営まれている、そんな雰囲気がとても好きになりました。

雨だって元気な動物もいるので、なんか余裕で見られて得した気分です。

オオアリクイは、どことなくはしゃいでました。高速で移動中です。

オオアリクイ

オオアリクイ



ミーアキャットものびのびです。
あ、でもこれは室内展示でした。
こんな動物の表情も余裕で見られちゃうわけです。

のびのびミーアキャット

のびのびミーアキャット



たまにくる人に反応してました。
「ん、誰?」みたいな。

ん、誰かきた?

ん、誰かきた?



オリイオオコウモリは、寝てました。

オリイオオコウモリ

オリイオオコウモリ



ひまそうなケープペンギン。でも、こんな天気でも元気でした。

ケープペンギン

ケープペンギン



ラマは、屋根のある場所から出たり入ったりしてました。
基本的には雨はいやな様子でした(笑)。

img_3442

ラマのラーマ



そんなラマのラーマくんは、
上野警察署の一日署長を務めたこともあるのです。

やるなラーマくん

やるなラーマくん



しかし、ラマのラーマって、名前が簡単すぎ(笑)。

人気者のレッサーパンダ者の前には、自分と警備員さんのみ。

レッサーパンダ舎前

レッサーパンダ舎前



お疲れ様です

お疲れ様です



そんな感じで、お疲れ様でした。

んー、こののんびり感、いいですなー。
雨の動物園は、本気で気に入りました。
今度は朝一から行ってみて、
動物たちの表情をもっともっと見てみたいと思います。

(4月25日 上野動物園)

タグ: 上野動物園

雨のサル山

【訪問記】

今日、12日は朝から雨だったのですが、
市川市動植物園に行ってきました。

ちょうどご飯時、運良く雨が弱まりました。
以前、雨の日に訪問したときは、オトメちゃんはサル舎の中で、
リラックマお母さんといっしょだったのですが、
今日は雨の中、みんなといっしょに元気にサル山で遊んでいました。
しかし今週もまた、リラックマお母さんは見あたりません(さみしー)。

そしてご飯時、みんなそわそわ。

みんなで飼育員さんを待ってます

みんなで飼育員さんを待ってます



ときおり、オトメちゃんはいつものようにドアに飛び乗り、
雨にも負けず、行動的です。

いつものホームポジション

いつものホームポジション



(2009年9月12日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん

遊んでいる、という感じでした

【訪問記】


写真右上の野菜だまりがいつものケージ横です

リュウくんとオトメちゃんは、下のほうに降りてきています。
一番手前がゴロンです。


リュウくんがここまで落ち着いているのは初めてみました


恐怖心よりも好奇心、冒険心が勝っています


もはや遊んでいる、という感じです


ゴロンやオトメちゃんといると安心だということを学んだようです

お年寄りに対しては自己主張。
恐いミミちゃんのお母さんからは逃げる。
オトメちゃんには甘え、ゴロンがいれば安心する。

これはリュウくんが、サルそれぞれの性格を、
しっかりと把握できるようになったというあかしですね。

(2010年3月13日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん, ゴロン, リュウくん

遊んでいたはずが本気になって……

【訪問記】

ウメちゃんとテツくん、最初はじゃれあって遊んでいたのに……、
気がつけば、本気のとっくみあいになってしまいました。

どうだ、まいったっていえー

おいおい、もうそのへんにしておけ!
と、オトナにさとされるウメちゃん、そして退散するテツくん。

待てー、逃げるのかぁ!

興奮状態にあったふたりですが、
しかし仲裁されたあとは、さーっとあっさりおとなしくなり、
お互い逆方向にわかれました。

ウメちゃんは、サル山の頂上に。
派手に争ってたなー。

ちょっと本気になっちゃったわ、わたし……

テツくんは、逆側の中腹でオトナにつかまりました。
おまえ、何、女の子に本気になっているの!? だめじゃない。

だってさぁー、ウメがさぁ……

ただ遊んでいただけなのにねー。
ふたりは怒られて、ちょっと反省しているようにも見えました。

(2010年5月9日 市川市動植物園)

タグ: ウメちゃん, テツくん

遊ぶオトメちゃんの習性

【訪問記】
相変わらず子どもどうし仲良しのサル山です。

ミミちゃん似の赤ちゃんサルと遊ぶオトメちゃん

ミミちゃんにの赤ちゃんサルと遊ぶオトメちゃん



しかしオトメちゃんは、どんなに楽しく遊んでいても、
その一方でゴロンの動向を必ず見ています。
先を歩くゴロンを追うようにオトメちゃんも立ち上がりました

先を歩くゴロンを追うようにオトメちゃんも立ち上がりました



ゴロンとの距離を少しずつ縮めます

ゴロンとの距離を少しずつ縮めます



ゴロンが落ち着くと、オトメちゃんもまたそこで遊びはじめます

ゴロンが落ち着くと、オトメちゃんもまたそこで遊びはじめます



ゴロンが動くと

ゴロンが動くと



またオトメちゃんも動きます(笑)

またオトメちゃんも動きます(笑)



そしてゴロンが落ち着くとオトメちゃんも遊びはじめます

そしてゴロンが落ち着くとオトメちゃんも遊びはじめます



(2009年12月12日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん, ゴロン
Page 5 of 97« First...34567...102030...Last »