カレンダー

2017年8月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

オトメちゃんが本に!!

■当ブログが本になりました■

食後のオトメちゃんとリラックマ

【訪問記】
リラックマお母さんのまわりを行ったりきたりするオトメちゃんです。
育ち盛りのオトメちゃんは、まだ食べ物を探しているのです。
それにしても横倒しのリラックマお母さんを、
ひょこっと元の位置に戻して座るオトメちゃんの素早さは手慣れたモノです。

(ケータイ用動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=-JA037_stt0)
(2009年5月23日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん, リラックマ

飛び跳ねるなかよし3人組

【訪問記】

今週のオトメちゃん、マルコちゃん、ミミちゃんは、
とにかくなかよしでした。
そしていつも以上に暑いのにもかかわらず、
今まで見たことがないぐらい活発です。


(ケータイ用動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=Ho6R7Jzi6zY)

ちなみに一番飛び跳ねているのがオトメちゃんです。
動画スタート時に一番左にいます。

(2009年7月26日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん

雪を食べるゴロン(動画)

【訪問記】

ちょっと前のお話ですが、
2月2日の雪の積もった日のゴロンです。
サルにとって雪はデザートです(笑)。

おいしそうに食べています


(動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=ZQ2c28PgEqc)
甘くないのでスイーツではないですけど、それでもおいしそうですね。

(2010年2月2日 市川市動植物園)

タグ: ゴロン

赤ちゃんサルの好奇心

【訪問記】

日に日に高まる赤ちゃんサルの好奇心。

お母さんと一緒にいながらも、
何かが気になっている赤ちゃんです。

何かが気になっている赤さゃん

何かが気になっている赤さゃん



もうひとりでも坂の登り降りができます

もうひとりでも坂の登り降りができます



高いところも好きです

高いところも好きです



リラックマお母さんにも好奇心は向けられますが

リラックマお母さんにも好奇心は向けられますが



それを見たオトメちゃん、あわてて飛んできます

それを見たオトメちゃん、あわてて飛んできます



グルーミングされているお母さんにも飛び乗ったりします

グルーミングされているお母さんにも飛び乗ったりします



そして極めつけは、
大人のサルのマネをすること。
マネをすることで、いろいろなことを学んでいくんですね~。


(ケータイ用動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=mu3uGg4JsBI)

グルーミングを見よう見まねでマネをする赤ちゃん。
でも、そこはおしりとしっぽですから~。

サルの赤ちゃんは、そんな好奇心からうまく勉強をしています。
勉強をしろーと命令をしなくても、好奇心をうまく利用すれば、
どんな子どもも、自分で勝手に勉強するものなんですねー。
自分も好奇心を失わないようがんばらねばと思いました。

(2009年7月5日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん, リラックマ

赤ちゃんがオトメちゃんのリラックマお母さんに!?

【訪問記】

サル山のオトメちゃん以外のサルは、まったくリラックマに興味がないというか、
いっさい触ったりしないのですが(なぜなんでしょう……)、
今年生まれたばかりの赤ちゃんは、
なんとオトメちゃんがいないときにリラックマお母さんに興味を持ちました。

赤ちゃんの視線がリラックマに

赤ちゃんの視線がリラックマに



そして、ついに赤ちゃんは意を決してリラックマお母さんに向かいます!!

(ケータイ用動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=hslwsmJm-3s)

なんと、赤ちゃんはリラックマに触るのですが、
それをサルのお母さんが静止します。
この日、何度か赤ちゃんがリラックマに向かったのですが、
毎回毎回、お母さんに引き戻されます。

サル山のサルたちにとって、
リラックマのぬいぐるみはどういうものなのでしょうか?
まるでそこにぬいぐるみはないものとして、
みな生活、行動しているのが不思議です。

(2009年6月14日 市川市動植物園)

タグ: オトメちゃん, リラックマ
Page 1 of 1412345...10...Last »